FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域の縁がわ

 熊本県では、地域に誰でも立ち寄れる場所みたいな、地域のネットワークの拠点をつくろうという取り組みが行われています。私の記憶ではたぶん5年目くらい前からの事業でしょうか??
 実はステップバイステップは、この事業の初年度での取り組みとして、県の福祉の町づくり室に応援いただきました。
 スタートは10畳ほどの空き店舗でした。現在は多少なりとも、法人としての体裁が整ってきたというところまでやってきています。そんな理由からか、最近県報告書や、国の障害者白書等に取り上げていただく機会が増えてきています。    で、多少の違和感を感じることが有って、少し書こうかなと思います。
 先日、ある方から、お言葉をいただきました。
まあ、何気ない言葉だったのですが。「最近、いろいろとご活躍ですね。」だったかな?
 なんか違うっていうか、違和感を持ちました。
結局、私たちの事業や、法人が前面に出てるうちはダメだよね・・。ってことです。
 結局、私たちの、福祉サービス分野って、支援してる人は脇役で、そこの法人の評価は、そこの事業所・法人が
何をしてるかではなくって、そこの利用者さんが、どれだけ自己実現ができてるかってことですよね。
ありていに言うと、利用者さんが、どれだけ輝いているかってことです。
もう一度、再確認しようと思っています。そこで大事なのが、個別支援計画です。
って、急に現実的な話ですが、私たちの事業所も、今、モニタリングと新たな支援計画づくりで、スタッフみんな残業続きですが、頑張ろうね。全てのスタートは、個別支援計画にあり。なぜなら、個別支援の計画は、本人中心だからで、本人の希望が真ん中にあるからです。

   おまけ、
最近、地震以来、なんか、金子みすゞさんの詩が、やたらと流れてて・・・。
 遊ぼうっていうと遊ぼうっていう、みたいなあれ・・・。
うちの娘二人とも、自閉症で、典型的なカナータイプで・・・。
これって、こだまでしょうか・・・。?、オウム返し?やっぱり自閉症?
 そんなことを考えちゃいます。 自閉症を持つ親^^
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/289-95121700

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。