FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立支援協議会の定例会へいってきました・。

 自立支援協議会の定例会へ行ってきました・・。というか呼び出されちゃいました・・。
予定をすっかり忘れてて・・・・。皆様申し訳ございません・・。
 なおかつ、今回はわたくしが事例発表だったのに・・。
まことに、申し訳ございません・・。さらに送迎の関係で中座してしまい・・。
重ね重ね申し訳ございません・・・・。はっは~
 今日のテーマは、発達障害の児者をどう支えたらいいのだろう・・。?ってことでした。
ここで言う発達障害の事例については、困難事例としての報告で上がってきているもので、発達障害といっても
2次的障害を併せ持つ方の支援という事になるのですが・・。
 私たちのサービスにおいても児童デイⅡ型、移動支援、日中一時サービスで関わっている児童生徒が中心に
なるわけです・・。少しヘビーな内容ですね。
 でも、自立支援協議会の立ち上げから、どちらかというと成功事例などが多く報告された中、初めて困難な
事例の報告があったわけで、私は凄い進歩を感じました。
困難事例を話し合ってこその自立支援協議会ですよね。   うんうん
 しかしながら、強度行動障害などを併せ持つ人たちの支援ってどうすればいいんだろう・・。
最近真剣に考える事があります。今日も議論になったのですが・・。最終的には教育との連携の中で教育
も変わらなければならないし、福祉も変わらなければいけないなって強く思っています。
これは、きょう発言いただいた相談支援専門員の方が強く思われている通りだと思いますね。
社会に出ていくときの共通のデザインが持てているのかな?って疑問ですよね。
全ての人が地域で暮らす選択は当然しかるべきなのですが・・。そのための基本的なスキルを身に着けてほしい・・教育に対する切なる希望ですね。先日強度行動障害対応の施設を見てきましたが・・。やはりそこはとっても厳しい風景でした。そこに行く前に何か手立てってないのだろうか・・。その時は強くそう思いました。
しかし実際に支援している日々の福祉の現場では戸惑いながら、疲弊しながらって感じになってるのも事実です。
 他の地域なんかではどうやっているのだろう・・どう解決しているのだろうか?
そんなことがつい気になってしまいます。国の制度改革推進会議においても何度か強度行動障害者施設の方が発言されていましたが、難しい問題ですね。他傷行為や自傷行為があっても地域や自宅で暮らすことを望んでる方もいる。この事実をどうすれば? 悩んでしまうし、福祉現場の力不足も感じます。少なくても私は・・。
このジレンマと闘いながら、それでも彼らを守っていかなければいけません。
毎回ジタバタしながら、前を向いていきましょう・・・・。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/270-6212e9b5

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。