FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学の進歩・・・。

  先月だったかな~NHKの教育放送で、京都大学の山中教授のインタビューが放送されてました・・。ノーベル医学賞の最有力と言われていた教授です。
 ips細胞の話でした・・。
何気なく見てたのですが、すごい発見というか研究でした。
なにせ、細胞を初期化してしまうという技術なのだそうです。
細胞を初期化するっていうことは、細胞がそれぞれの臓器になる前の細胞
つまり、これからそれぞれの臓器に変化していく前の細胞へと時間を逆回ししちゃうという話なのです・・。
 すごい・・。思わず見入ってしまいました。まるでタイムマシーンですね。
その細胞から、神経細胞も、腎臓や、心臓などの臓器も作ることができるそうです。
そうして、その技術をもとに他の動物内でたの臓器を作ってしまおうという研究も進んでおり
すでに、マウスで実験の段階まで進んでいるのだそうです・・。
 これって、凄いですよね・・。伝説上のキメラとかの生物が・・。なんて道義的な怖さも秘めてはいるのですが。
 そして教授の話の最後に、この技術が最初にターゲットとしているのが、糖尿病とアルツハイマーという話を
されてました・・。ん、アルツハイマー?ってことは脳における神経伝達細胞に生かすということ?
ということは、同じく神経伝達の何らかの気質障害と言われている自閉症スペクトラム・広汎性発達障害にもつながる話?
 うちの子供は自閉症なのですが、ある日健常児になる可能性もあるの?
将来、話せる日が来るのかも・・。そんなことを夫婦で話していたらなんか元気になってきた・・。
もしかしたら、今の「治らないから障害」という常識が変わるかも・・。
 そんなことを思いながら、今日も支援に勤しむのであった^^

 
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/269-e9d9b773

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。