FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立支援法改正案

 自立支援法の改正案が今国会で通過するらしい・・・。
世間は、普天間問題で大騒ぎになっている中・・。自立支援法の改正案(現行法の改正とは言いたくないのだろうけど)昨年、衆議院選挙の兼ね合いで廃案になった自立支援法の改正案が、ほぼそのままの形で通過するらしい。
 でも、普天間とは違って、ここは民主党さん、意地を張らずに総合福祉法への移行を待たずに通して欲しかったから、よかったな~と思いますよね。
 GH/KHの助成、自立支援協議会の法的位置づけ、発達障害もサービスの対象に。どれも実はとても大事なことのように思ってる人は多かったと思います。程度区分判定は、ゆっくりやればいいかな・・。って思います。
出来る事から、やって行きましょう。財源論抜きの総合福祉法施行は考えられないから。
財源を確保するには、障害者施策に対する国民的議論とコンセンサスが必要な事は、今更言う事ではないと思います。
 
 そこで、今回の改正案の中の放課後型児童デイーサービスについてであります。
その必要性は言うまでもない・・。必要だと思う自治体は既に、日中一時支援の形で実施しています。
その事業が、裁量的経費から、義務的経費に移るのはとても有難い。もともとその必要性は、タイムケアサービス
という形で、一度は国も認めていたのですから。
 私たちの法人は、昨年放課後型デイサービス事業を念頭に、児童デイサービスの実施の準備をしていました。
それが廃案に・・。さあ、どうしようと思案する中、どうしてもこのサービスを、安定した事業として継続したい
という思い(不安の方が強かったかもしれませんが)から、児童デイサービスⅡ型をスタートさせました。
 で、今回の改正案の国会通過を凄く歓迎しているのです・・。但し、財源が厳しいからと言って、運営の厳しい
単価設定を政省令の時点で・・。というような事がないように是非お願いしたいと思います。
 児童デイサービスにしても、GHにしてもその動きが遅いのは、そうゆう運営面の厳しさも、多分にあるんですから。
 
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/257-ee58ee80

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。