FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立支援協議会で、マイクをふらないで~

 今日は、天草市の自立支援協議会に出席してきました。

児童部会でアンケートが行われていました。うんうん
これはいいぞ~って思って聞いていました。
やっぱりアウトリーチというか、ニーズをつかむって大事ですよね。
天草では(全国的にもですけど)、やっぱり発達障がいを持つ子供
達の支援の困難さ、事業所の不足等がはっきりと数字に出ていました。予想どおりですね・・・・・。
 でも、ここからが自立支援協議会のアイデンティティーが試されるって感じです。
さあ、地域の問題点が地域のニーズです。
必要な社会資源を作っていけるかですよ。ソーシャルアクションが起こせない
自立支援協議会であるなら、存在意味がない。
私は、そう思っています。施設同士も連携しながら、サービスを整えていく。
ここからが、問われる所です。
 でも、毎回毎回、マイクは回さなくてもいいぞ~
少しづつ場の雰囲気がアウェ~な感じになってくるのが
解ってきてるんです・・。私
 
 後、今日は自立支援協議会では、最後になんと「発達障がいの特性について」
と題したの基礎的な講和が有りました・・。
って、発達障害の基礎的理解はここでする事じゃないぞって思いながら、聞いてました・・。
がまた、言うと四面楚歌になりそうでやめました。。。まあいいか。
 っていうか、天草圏域の事業所・特別支援学級の先生・関係する保育士
さん、発達障がいについて、それぞれの事例を持ち寄って、定期的に勉強する
会を開いたらどうかな?発達障害者支援センターにも入ってもらって・・。
 アンケートのなかで、事業所の理解不足・対応のまずさとかも書かれていて
多少、テンション下がっちゃってますが、聞く耳は、きちんと持って頑張って
いきましょう・・・。

 
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/253-aa290ee2

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。