FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 滋賀の大津は今年も熱かったぞ~

amemity.jpg
 年に一度のセミナーへ行ってきました。大津は雪まじりだったけど・・・
今年も熱かったな~。
 今まで私一人で、参加してきたのですが、制度が揺れ動く大事な時ということもあり
で、スタッフも6名連れて行きました・・。
 でも、相変わらず濃いですね・・・。アメニティーは
このセミナーに来ると、地域の中で暮らす事の大事さを再確認させられます。
それと同時に、日本中の仲間が集まり、自分たち自身の思い上がりとか、力の無さ
とか、足りない部分もはっきり見えてくるんです。スタッフもある意味自信をなくし
でも、どこかで元気を貰いながら・・。やる気になってくれたのではないだろうかと思います。
 私個人としては、地域移行のおおきな流れは、政権が替わろうが、どうしようが変わらない。
この流れというものはもう誰も止められないという事を感じました。
 細かいところを言えば、昨年の自民党の改正案を民主党も否定してるわけではないという事
もわかったし、少しだけ安心したところです。それと新体系への移行期間は動かないという事も
ほっとしたところです。旧体系も含め地域移行に勢いがつく事を期待します。
また、DPIのいう総合福祉サービス法と民主党のいう総合福祉法が似て非なるものというのも
私としては一安心かなって思っています。
 それと問題点も明確になったように思いました。
それは、自立支援協議会と相談支援事業の重要性と、脆弱な今の各地の協議会の現状です。
 これは、制度もしくは法制度の問題なので見守るしかないのだけどね・・・。

というわけで、帰ってきたスタッフ達は、さっそく個別支援計画のフォーマットの見直し
であるとかを初めています。職場にもう一度熱気が充満してきています。
 さあ、がんばろう

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/247-9944ebb2

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。