FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テャレンジフォーラムに参加してきました

 土曜日に佐賀でチャレンジドフォーラムが、開催され、新しい情報が欲しくて参加してきました。
当日は、民主・自民の各障害福祉のPTのメンバー及び厚生労働省からも企画官が参加し、セッションが行われました。
 注目したのは、政権交代と障害者福祉制度の関係でしたが・・・・・。
それぞれの党の考え方もベースに色んな制度改革について熱い討議が行われるのかと・・。

 しかし、残念ながら・・・。なかなかはっきりした結果を聞く事はできませんでした。
衛藤晟一先生・福岡たかまろ氏からは 自立支援法の改正案(廃案)について・・・。
 民主党の園田議員からは、福祉総合サービス法についてもっと聞きたかったのですが・・。
民主党は制度調査会の内閣内での一元化の方針が打ち出されたこともあり、その内容は
理念どまりで・・。消化不足・・。凄くがっかりでした。
 年内設置予定の閣内での「障害者制度改革推進本部」において結論を出すという方向性だけ・・。
でも、議論を聞くなかで・・。。こりゃ、制度が新制度に移行するためには、明らかに3~5年はかかり
そうだなって事ですね・・。まあ、民主党も功を焦らず、こうゆう社会保障というような課題に関しては
じっくり取り組んでほしいなと思いますね。
 ただ、自民党の改正案については、とりあえず、取り組んでほしいと思います。
いいものはいいと両党で協議頂きたいものです。

 その後は、DPIの総合福祉法の話・・。ここでも全国地域生活支援ネットワークの田中さんが
司会されたので、凄く期待してたのですが・・。DPI日本会議の新制度の提案?
よくわからない制度説明でした・。
 まさか、これが新サービスとイコールではないのはわかった上でお話しますと。
DPIの方々も自立支援法施行に当たっては、当事者団体として参加されてませんでしたっけ?
社会保障審議会の障害者部会の流れも御存じですよね?
やはり、日割りを月払いに・・、障害区分の撤廃・・・・。
 言ってることはわかるけど・・。やっぱり現実味がない・・・。日払いから月払いなど地域移行を
進めてるところは、本人さんは誰も、うんとは言い難い・・・・。
 田中さんの困った感が伝わってきました・・・。福岡さんのお話に理があったと感じました。

 でも、政治的空白というか、政権交代に伴う停滞は一刻も早く無くしてほしいと思うばかりです。

 それと厚生労働省の鈴木さん・・。ナイスキャラでした^^ひょっこりひょうたん島の博士みたいな
キャラでした^^
                                   S事務局長でした
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/235-adcc46b2

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。