FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

やっほ^^


 強調文八百すてに、訪問者^^

 今日から、地元の中学生が、職場体験にやってきました。
午前中は、生活介護のみんなと、八百屋の販売をしたり・・。
楽しく交流しております。
 職場は一気に華やいでおります・・・。
ここのところ、先行きの不安から・・。政治と福祉、地域行政と福祉とか・・・。
少々ナーバスになっておりましたが・・・・。こうゆう風景見るとやっぱりいいですね。
ゆったりとした気持になっちゃいますね・・。
 私たちが掲げてきた、「すべての人が地域の中で・・。」はやっぱり間違ってない。
どんな制度になろうとも、すべての人が暮らしと呼べる生活の中で・・・・。

体験実習に来ていただいた我が母校、本渡中学校の生徒さん・・。
何かを感じて帰ってくださいね・・・。

                          S事務局長でした
スポンサーサイト



Comment

[132]

職場体験学習ができるなんて今の子供たちは恵まれてますね(´∀`)

私が中学生くらいのときはボランティア学習などあるワケもなく^ロ^;
ましてや職場体験学習もありませんでした(歳がバレますね(・・;))

今の子供たちは本当に恵まれていると思いますが、私は回り道をしながらですが、ここ(福祉の仕事)にたどり着けたことに感謝しています(^^)v

毎日いろんなことが起こりますが、みんなと一歩ずつ前に進み、少しずつ成長して行けたらと思います。

そして、そんなささやかな喜びを体験学習に来てくれた子供たちも感じてくれたらと願います(*^_^*)

[133] No title

365歩のマーチ様、コメントありがとうございます。
 そうですね・・。彼らと触れ合うことを、当たり前だと感じてほしいデスネ。今は、ボランティアの感覚とか、奉仕という気持かもしれないですが。一緒にいることの当たりまえさを、感じて欲しい。
 もっと、日本人は、覚悟すべきだと思います。
ともに暮らすことは、コスト面でも、マンパワーの面でも、負担が生じるし。それは国民が負担しなければならないという事。気が向いたときだけの奉仕の心では、成り立たないのです。^^
 コメントありがとうございました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/229-5ab12af5

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索