FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党政権で・・・。

 障害者施策ってどうなるんだろう・・・?

  衆議院選挙の民主党大勝をうけて、鳩山内閣がスタートしましたね。
 「障害者自立支援法の抜本的な見直し」・・・マニュヘフェストでは確か、廃止って
明記してありましたよね・・・。
 民主党の改正案を読んでみると、確かにそうだよな~。いいな~って思うけど。
 障がい者総合福祉法(仮称)って本当に?なんて疑心暗鬼になってるのは私だけでしょうか?
障がい者制度改革推進法?マジ?って感じなんですよね・・。
 それいけ、やれいけで、国の施策に乗せられて、デイサービスを立ち上げて、
1年で経過的デイサービスになって、また一年で就労継続支援と生活介護の多機能型
ここ5年、グランドデザインから、制度に振り回されて・・・。
 すんなりと受け入れられないのは当然ですよね・・・。
確かに民主党が言うように、欧米各国に比べて、日本はGDPに対しての障がい者福祉施策にたいする予算は、明らかに少ない。もっと手厚くってのは当然だと思うのですが。
 さてさて・・・。実現するのでしょうか?というか是非実現させて欲しいと思うのみですね。
応益負担から、応能負担へ(これは事実上、見直しでそうなってますが・・。)
単価引き上げで、施設整備及び人件費のUPにつなげる。 これも良し。
自立支援協議会の法的な位置付の明確化。  これも良し
 それでも、この改正案、少し不安なところも・・・・。
障害程度区分の撤廃で、利用サービスを利用者さんの実情に合わせて柔軟に?
  じゃあ・・。程度区分を付けないという事は、全員一律の単価?生活介護も?
給付を日割りから、基本月払いに?日割りも認める?どういうこと?これはダメ
 複数のサービス利用者の給付はどうなるの?サービスが発生してなくても税を使うの?
これって、福祉施設へのばらまき?自由なサービス利用の足かせにならない?
 勿論、施設側からすると有難いけど・・。国民のコンセンサスが得られる?
利用者の希望に沿ってる?
 障がい児の制度もすべて障がい者総合福祉法に含める?
児童福祉法との関係はどうなっちゃうの?
 まだまだ、不安な部分もありますよね・・・。

 でも、今まで翻弄され続けてきたんだから、もうしばらく翻弄されますか・・。
新政権だから、しばらくは見守りましょう。と納得するしかない状況ですね。
 財務大臣が福祉経済とおっしゃっているのですから・・。期待しながら見守りましょう。
少なくとも連立が続く参議院選挙までは、ばらまきが続くかな???
なんて、少し腹黒く、考えたりもしながら・・・・・・・・・。




  

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/227-c6011afa

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。