FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

全ての人が生まれ育った地域の中であたりまえの生活営んでいくあたりまえだけど、むずかしく…あたりまえだけど、何より大事な事。  2010年もよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者自立支援法の見直しについて

 2月20日から3日間 アメニティーフォーラムに参加してきました。
正直、当日、報酬単価入りの改正案を見るまでは、介護報酬改正の3%を
提示額として考えていたのですが・・。5.1%の改定案に多少の驚きを
覚えてしまいました。 でも、そもそも障害福祉分野の制度の立ち遅れを考えると、
当り前かとも考えていたりして。
 ただ、どうしてもナショナルミニマムとしての制度、地域が地域の実情に合わせて行う
制度、そうゆう役割の分担がやっぱり不充分に思われてくるんですよね。
 人口の多い都市部と中山間地域ではサービスの手法も必要なサービスの実施方法も
それぞれであると思うのですが・・。もっと地域に任せていいのでは?
なんて思ったりします。 そのためにはやはり地方分権? そこまでいかないと無理なのかな?

もうすぐ野党プロジェクトチームの大盤振る舞いなのか・・・。この制度が持続
されるものなのか・・。ちょっと疑心暗鬼なのです。
 あとは、細かい部分が出てこないと・・。
たとえばタイムケアサービスという名で一時国の事業だったのが、ショートステイと一緒になって
地域生活支援事業の日中一時支援になっちゃって、また今度は児童デイサービスでやれ?
 その指定要件は?療育も必須? なかなかはっきりしない。
日中一時を行ってる事業所は全部要件をクリアできるの?そうは思えないですよね・・。
 まあ。しばらくの間3月までははっきりしないかな?
どっちにしても、本人たちにとっていい制度に変わっていって欲しいですよね・・。
 私たちは、私たちでこの土地でこの土地に合ったサービスを展開するしかない。
天草のド田舎で、ヒューマンサイズな福祉を目指します。

                                     事務局長  Sでした

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://stepsiroikumo.blog49.fc2.com/tb.php/210-884f9965

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。