FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫ステップ全体

今年も暑い夜でした・・・。

DSC00865_convert_20110804191508.jpg
  7月30日
天草市では、ハイヤ踊りの道中総踊りが開催されました・・。
今年も暑かったですが、スタッフ含め総勢30名ちかくの参加者
で我がSTEPBYSTEPは、盛り上がりました・・・。
 ろくに練習もせず、参加してしまうところがステップなんだな~
それでも、始まると一番元気よくはじけていたような気がします・・。
という事で、まだまだ元気なステップの報告でした・・。
沿道の皆さん、ご声援ありがとうございました。
 
DSC00868_convert_20110804191726.jpg
スポンサーサイト



お久しぶりです・・。

なんとなく久しぶりに・・。
東北地方の震災以来なかなか気分が乗らなくなっちゃって。。、いろんな方がのぞいてくれているのは、知っていながらついさぼってました。
 つい気分がめいっちゃってね。。あと、新学期になってから利用者が増えて、事業も増えてとにかく忙しい・・・。
なんで、こんなことになっちゃったんだろうと思います。
最初は、本当に10人も満たない放課後の居場所作りだったのに・・。
今は、日中系の事業所が3事業、児童デイサービスに、グループホーム、それに福祉有償運送に移動支援
6年も過ぎて、事業規模が20倍、利用者も1日あたり60人近く。
広い圏域だから仕方ないのか、ニーズが有ったからやるしかなかったのか、旧法施設しかなかったから仕方なかったのか・・。
 必然だったのかな・・。だったら仕方ないか。
なんて、素直には言えないことも今は、感じています。
もう一度、原点に戻りましょう・・。お一人お一人に真剣に寄り添っていきましょう。
人数が増えるに従って、サービスをさばくという作業をしてしまっている自分を振り返りましょう・・。
 大きくなったがゆえのジレンマを正面から受け止めましょう・・。

今日は久しぶりにグループホームに同居人として過ごしています。たぶん週末まではいるかもです。

相楽福祉会の廣瀬さんの文章を読みながら、ふと自分を、自分たちの法人を考えてみました。
明日は、少し明るく先日参加したハイヤ道中総踊りの写真も載せてみたいと思っております・・。
いかんいかん、明日は、朝から送迎でした・・。この辺で寝ます。おやすみ

東北地方太平洋沖地震被災者の皆様

 大変な災害にお見舞い申し上げます。

 東北沖の地震と津波による災害にみまわれた皆様に
衷心よりお見舞い申し上げます。
 連日報道される画像に、なんと言っていいのか・・。心が詰まってしまいます。
私たちは、障害を持つ方々の支援をしていますし、また私自身も障害を持つ子供を
もつ立場から、緊急時の障害児・者の暮らしがとても心配です。
 仲間はみんなどうしているのだろう・・。そんなことをリアリティーを持って感じます。
同じ日本の中に、きっと大変な思いをしているだろう本人さん・親さん・また支援をしている皆さん
私たちに何かできないのだろうか・・。少しだけでもお役に立てないだろうか・・。
昨日まで、サービス管理責任者講習を受けていて、自分たちはこれでいいのだろうか・・。
ずっと、そういう事を考えていました。コンビニで夜ごはんのお弁当を買い、おつりを募金箱に入れながらも
こんな事ぐらいしかできない自分の無力さに、歯がゆい気持ちでいっぱいです。
 私たちにできる事、今自分の前にいる利用者の方々に精一杯支援をすること
それぞれが、それぞれの持ち場で精一杯、自分のアイデンディティーを見つめながら、できることを
やっていく、そのことしかないように思います。
 宮城沖の地震の後起きた、長野の北信地方の方々大丈夫でしたか?福岡さん大丈夫ですか?
私たちにできることは何かありませんか?
東北に暮らしていた本人さん・支援者の皆さん
どうぞ身体に十分留意ください。
ステップバイステップでも、少しではありますが・・。何かの足しにと募金させていただきます。

ステップは年に一度の大騒ぎ

やってきました・・。忘年会
今年もなにやら、おおさわぎ~



 
 昨日12月21日(火)は、ステップバイステップの合同忘年会でした。

毎年ながら、芸達者なメンバーによる出し物で盛り上がったぞ

 という事で、今回はその様子を写真を中心に紹介しましょう^^
生活介護・パン屋さん・八百屋さん・喫茶店・農園メンバー、みんなそれぞれに
楽しめた一日でした・・。
では、その時の写真をどうぞ!!DSC02124_convert_20101222130811.jpg
DSC02147_convert_20101222131223.jpg
                       DSC02139_convert_20101222131040.jpg
DSC02137_convert_20101222130956.jpg
                         DSC02143_convert_20101222131124.jpg
                                                   DSC02149_convert_20101222131317.jpg

この年になってサビ管研修^^

  12月に入って、1昨年、昨年と廃案になっていた自立支援法の改正案が急きょ成立しちゃいました。
自、公、民主共同の超党派での議員立法という形ですが・・。
ちょっとびっくりしましたね・。私はアメニティーで知り合った仲間から
法案提出時にメールを貰い驚いてしまったわけですが・・。
 制度改革推進会議では、新制度がなおざりにされたと強硬に反対された関係者もいらっしゃったらしい
です。 新制度が施行されるまでの間に少しでも前進するのなら、そんなに目くじら立てなくてもって
思っている私なのですが・・。思慮が足りないと言われればそうかもしれませんが・・。
自分の関係するカテゴリーが改善されないのなら、他のカテゴリーの方も改善しちゃダメ~ってのも
おかしいと思うけどね・・。発達障害がデビューできてよかったよね。   こっそり言っちゃいます。

 というわけですが、放課後児童デイの新設が決まりました^^最悪でも24年の4月までにはスタート
するわけですね・・。っていっても指定要件・指定基準・それに単価とまだ何一つ決まってないのですが。
でも、義務的経費に入ってくるのはとっても嬉しいことですね。
 自立支援協議会も、しっかり法律に明記されました。動きやすくなるぞ~相談支援専門員さんも・
GH/KHの家賃補助も決まりましたし、地域移行に拍車がかかるかな~

というわけで、指定基準ははっきりしないけど、どう転んでもタイムラグを作らないようにというか
児童デイのサビ管をとることにしました・・。で、今週研修を受けてきたのです。
なんか私がついに出るって「最終兵器」なんだけどな~
50過ぎたおじさんはさすがに少なかったな~児童デイの優秀なスタッフさん、早く誰か要件クリア
してくれよ~^^この年で研修は少しコタエルカモ^^
 
明日は、忘年会、来週は利用者さんたちとお疲れさん会(忘年会)なのでブログ更新も来週すぐに
行います。その短い間隙をぬってバッシング浴びそうな記事を書いております。
  

 | HOME |  »

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索