FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫地域移行

 セミナーに行く度に

 最近
 政権交代とともに色んな勉強会が開催されたりしている昨今ですね・・。
でも、ここ数年、自立支援法の施行以来色んなセミナーで議論されてるのが
施設の運営についてのような気がします・・・・。
 単価の見直しであったり・・。施設の体系であったり・・・・。
育成会のセミナーなんかでも・・。そうゆう議論が多いデスネ。
 
そんな中・・。最近思ったりすることがあります・・・。
思い切って書いちゃおうかな・・・・。
 私も実は、障害児の親でありり・・。NPOを運営してたりするので・・。
こんな事言えた義理ではないのだけども・・・。
 報酬単価や、日払方式とかばかり議論している育成会が、わざわざ施設を
運営する意味って有るんでしょうか????
 自立支援法が、理念として地域移行を打ち出した時に、
新体系移行を、はなっから検討しなかった法人が、制度の議論をする
資格があるのだろうか・・・・。
 新政権・また、新制度には、望みたいですね・・・。
中途半端な、改革で・・・。中途半端な障害福祉の知識で・・。
また、社会福祉法人偏重の運用がスタートしないように・・。
また、障害者が結果的に、施設に舞戻る事のないように・・・・。
スポンサーサイト



啓発DVD作るぞ~

 「地域における施設の拠点機能に着目した事業者支援事業」
っていうとすごく解り辛い事業名ですけど・・。
 やっと、県の内々にですが、決定らしきものをいただきまして(正式な
内示文書をいただいた訳ではないのですが)DVD等の制作を開始
することになりました・・。
 今年度の2月事業終了まで、継続的に地域移行に関して啓発事業を
行います。
 主な内容ですが・・・。
   1.地元のケーブルテレビでの番組製作と放映
   2.啓発DVDの配布(番組収録分) 地域の学校・自治会等
   3.コミュニケーションボード・SOSカードの製作と配布
   4.説明会の開催
   5.地域啓発の後援会の開催   となります。

 この事業を通して、色んな障がい者の理解が拡がればと思います。
福祉サービスと地域の理解は地域移行を車に例えたら、両輪です^^


養護学校の進路研修会で

 今日、養護学校の進路研修会があり、うちのサビ管兼うちの子
の母(つまり嫁さんなんですが^^)が出席してきました。
 就労支援A型事業所の管理者の方のお話でした・・。
というか、普段から連携を取っている同志なんですけどね・・。
 親の立場と違う立場で積極的に障がい者の支援をしている
頭の下がる御仁でございます。
 彼の考えを聞くたびに、施設運営ばかりが気になってる時は
恥ずかしくなってしまうんですよね。育成会に聞かせたい時が
あったりして・・。ちょっと失言かな
 「愛情を持った支援・常に彼らの成長と進歩を前提とした支援」
就労継続支援の本来の姿を感じる施設です。
お互いに頑張って行きましょう・・。ファイトすとろーはっと

                       S事務局長
 

はじめまして

「ステップバイステップ」は白い雲の会保護者部会が運営する事業所です。
学童保育に始まり、デイサービス・グループホームなど徐々に事業を広げ、利用者も多くなってきています。

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索