FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫就労継続支援B型 みゃおみゃおベーカリー

お見舞いに行ったぞ~


  先週12月の10日の土曜日に、パン屋さんのメンバーの入院先に
お見舞いに行ってきました。
 体調を崩してから、もう何か月になるかな?
ようやく落ち着いてきたという連絡を貰ったので、心配していたほかのメンバーも
つれて、上天草病院というところに行ってきました。
 最初に入院した熊本市内の病院の頃からすると随分回復していましたよ。
職場復帰も、もう少しかな、でも無理するなよ。
 普段は、賑やかな仲間も、勝手が違うのか目の前にすると大人しいこと^^
4人部屋だったので、なかなかゆっくりは話せませんでしたが。喜んでくれて
よかったです。早く帰っておいでね。
スポンサーサイト



 ずいぶんお久しぶりですが


MORE »

農園班は、今日も・・。


 
 いや~・・。久しぶりに農園部隊の応援に行ってきました。
4名の農耕班、がんばってるね・・・。^^
日中のこの暑さの中、汗いっぱいかいてがんばっていました・・。
ハウスの中での作業・・。いくら風を通しているとは言え、サウナ状態でした。
差し入れに熱中症予防のために、「男梅」を買って行きました。所謂、塩飴です。梅の味で結構おいしいのです・・。
 写真の作物は、今年から作付をしているもので、暑い夏場でも収穫できる。つまり夏場の作業
が出来る救世主なのです・・。
暑い時期でも成長する食物です。その名は「モリンガ」 モモンガみたいな名前ですが・・。乾燥させて粉にしてお茶にしたり、パンに練りこんだり
健康志向の人が増えている中、ステップ農園の隠し玉なのだ~。イメージから言うと「ウコン」が近いかも・・。
 民主党の総裁選がどうのこうのというなか、現場は一所懸命なのです・・。
こんな暑い中がんばっているみんなは偉い・・。政治家よりも明らかに偉い^^2.jpg
 などと、今日の写真を見ながら、グループホームダゴバでアップしております。
世話人さんの夏休みで、日中スタッフが変わりばんこで、当直なのです。
本来グループホームは、宿直スタッフは配置する必要はないのですが・・。
住み込みの世話人さんがいないとなると、やっぱり誰かがやってくるのです。
こういう機会に暮らしの場での一面も見せてもらって、相互理解が進むのはいいことです。
っていいながらも、管理者が泊るとみんな緊張するんだろうな~^^

誕生日目白押し^^

誕生日1
誕生日2

MORE »

夏祭

ハイヤ
 8月8日土曜日

 天草市は、お祭ムード一色になりました。
恒例の、天草ハイヤ祭りに、我NPO法人ステップバイステップも参加してきました。
今年は、例年の借り物のハッピではなく、なんとなんと新調したハッピでの参加です。
紺色にエンジの腰紐です・・。どうです?格好いいでしょう?
 新しいハッピに意気上がるメンバーの一コマです

 | HOME |  »

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索