FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫児童デイサービス

地域療育支援体制

 県のモデル事業なんだそうな・・・。

今日は県のこども療育センターに音頭をとっていただき、福岡 寿 先生の話を聞いてきました。
そのあとで、天草における支援体制に関する話し合いが行われました。
 大津では、毎年大津のアメニティーフォーラムで、シンポジストを務めている福岡先生の話は相変わらず軽快でなおかつ、核心を突く
ストレートな話でわかりやすいですよね。 なんか、思いのほか今日はすっきりしました・・。
楠本療育長、ありがとうございました・・。こんなど田舎の天草で福岡先生のお話が聞けるとは・・。
でも、もう少し聞きたかったな。いろいろな話・・。中央情勢の話だとか、制度改革推進会議の裏話
とか・。
 そのあとの話し合いにも福岡先生にはアドバイスをいただきながら、十分ではないかもしれないですが、
深い話もできたのではないかなって思います・・。チームでの早期のアプローチ(巡回相談的なもの)
にしても、就学へのつなぎ、家庭も含めた環境の整備・・。やることはもう見えてきたのではないかなと
思いました。
 ここ数年来、なかなか見えてこなかったものが、やっと手の届くところあたりに見えています。

天草市社会福祉課障害係の皆さん・・。ここまでのご苦労に感謝します。
大西さん、池田さん、石井さん、福本さん、古田さん、山下さん ありがとうございます。
スポンサーサイト



別に、説教されてるわけではありません^^

IMG_2125_convert_20101102104655.jpg
やっと半年過ぎた児童デイサービスです。
この写真の感じですと、なにやらやらかしちゃった、見たいな写真にはなっておりますが、
月に一度、県のこども療育センターの訪問を受けているところです・・。
 今月は、発達障害の理解という事で、4時間程度のお話です。
ずっと、日中一時支援事業という形で就学後(一部就学前)の子供さんたちの支援をしていたのですが・・。
今年から、児童デイⅡでの実施に踏み切ったわけです。
それに伴い、県のこども療育センターや、発達障害支援センターなどの専門機関の協力をお願いしてるところです。
 正直なところ、児童デイサービスは療育が必須なわけですけど、「療育」ってとらえにくいですよね。
私たちも、これってどこまでやったら療育?みたいな疑問はあったわけです・・。子供たちを地域で支えていく中で、やっぱりある程度の専門知識もスキルも必要かなという思いですね。
 本当は、今でも自信がなくって、児童デイへデビューしたての私たちは、テンパりながら頑張っているのです。
どうぞ、寛大な気持ちで、今しばらくお待ちください・・・。

MORE »

今日は登校日

IMG_1256_convert_20100820112611.jpg

今日は登校日でした。
今日は、登校日午前中は、利用者の子供たちも少なく、
夏休みとういのに・・ゆっくりと時間が過ぎています。
 というのも、つかの間^^各特別支援学級から、帰ってくるお昼にはいつもの、賑やかさが戻ってきました・・。 夏休みもあと10日あまりになってきました。 昨日、熊本県のこども療育センターから療育長が見えました。今回は身体に課題を持つ子供さんの状況を見ていただきました。その中で、いろいろなお話を伺って、またより良い支援ができたらいいなと、スタッフ一同思いを新たにしたところです。
また、こういう機会にわたくし達現場で感じること、また療育センターが大局的に考える事、そうゆう事の一つ一つについて意見を言い、また聞かせていただくことはとても大事なことだし、私たちも本来の社会全体からした障害児福祉の在り方についても、考えながら日々のサービスの提供を行っていくべきだと思います。
福祉事業者ももっと、運営ばかり語るのではなく、ビジョンを語るべきです。

  

MORE »

やってきました・・。夏休み

 やってきました・・。6度目の夏休み・・。

長い長い夏休みですね。健常児にとっては楽しい夏休みなのかな~。
でも、健常児の親さんだって、大変は大変ですよね^^
24時間子供が家にいるってのも・・。
 でも、障がい児の家庭の夏休みって、利用できるサービスがないと大変な事に
なっちゃいますね。仕事を夏休み期間、休職したりで・・。
だから、やるしかないんですよね・・。
天草市は日中一時事業とか有るからいいけど・・。ない地域は大変だろうな~。
だから、早く日中一時事業も日帰りショートと区別して欲しいですよね。
そもそも、タイムケアーサービスと一緒にするからおかしなことになる。
ニーズがあるなら、制度化しなきゃいかん、義務的経費にするべきです。
児童デイサービスが、早期療育の充実を主眼に置いてるのはよくわかる。
しかしながら、それにも匹敵するくらい、放課後・長期休暇中の彼らの
居場所の確保は大事だと思いますけどね・・。
 さあ・・。明日からがんばろうね。スタッフ全員で!
 また、夏休みの様子は、次回書き込みますね。

そうそう、牛深のサテライト・夏休みの実施という感じでやってみようと
言うところまで来ました。

 | HOME | 

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索