FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫生活介護

よっちゃん結婚式に行こうプロジェクト始動

  Good Morning
pm  5:00
特別な朝のスタートです。
今日の目覚めは、ご両親ではなくどこかで見たようなスタッフが・・・・。
特別な日の、特別なおめざめです、心配してた大きな発作もなく元気な朝を迎えました。
good morning

 pm 7:00

 この日のために用意していただいたスーツに着替えです・。でも、普段と違う窮屈な衣装は嫌だよね・・。でも、似合ってるよ。お着替え


 pm 11:00

 会場到着
 いや~最近の披露宴会場は凄いね・・。
きれいなこと綺麗なこと、凄くショーアップされてますね。
よっちゃんもダンディーに・・・。
会場到着

 pm 11:45

 結婚式も無事に終わり、集合写真です。
 優しそうな親戚と、新郎新婦とで記念写真
集合写真

 pm 11:50

  という訳で、本日のメインイベント、よしひろ君の出番です。
 お母さん手作りの花束をお姉ちゃんに贈呈します。
 割れんばかりの参加者の拍手でした・・。^^
花束贈呈

 pm13:00
 披露宴会場にて、素敵な家族に乾杯です・・・。

会食
花嫁さんのお姉ちゃんと
素敵な家族です

  これからも、素敵なご家族でいてください。私たちも支援し続けます。
 そんな思いを強くした一日でした・・。
スタッフの皆さんお疲れ様でした・・。当日、熊本城へ余暇支援で出かけているスタッフも・・・。



スポンサーサイト



「よっちゃん結婚式に行こう」プロジェクト^^

よっちゃんのお姉さん結婚おめでとうございます
今週の土曜日に、以前から生活介護スタッフから強い希望がありました外出支援が今週の土曜日に
実施という事になりました。^^
 題して「よっちゃん結婚式に行こう」プロジェクトです。
よっちゃんのご両親・また結婚のお相手家族の暖かかい申し出を聞き、スタッフともども
とてもうれしく感じました。
 それを聞いたら、行かないわけ行かないでしょうと若き介護スタッフは鼻息荒くなっておりまして・・。
また、またそのことに共鳴するスタッフも出てきていまして・。朝5時からのスペシャルプロジェクト
がスタートすることになりました・・。どんな珍道中になるのやら、結果はまた後日・月曜日にでもUPしますね。 
   段々と、スタッフのやりましょうよウィルスが伝染してきていて 嬉しいですね^^この雰囲気

楽しくカレーパーティー・・・。


DSC02075_convert_20101116184741.jpg
 今日は、生活介護部でカレーパーティーを行いました・・。
朝から、スタッフ総出で一緒にカレーを作っておいしくいただきました。
多少、カロリー管理の必要な^^利用者さんも今日は大目に見てもらって
手作りのカレーに舌鼓って感じです・・・・・・。
こうやって楽しく同じものを食べるって楽しいですよね。
私も写真を見ながら、こうゆうのっていいな~って思います。
なんか、給食サービスが有ったらみんな楽しいだろうな~って
最近思っています。
 弁当持参・買い弁もいいけど・・。
なんて、考え始めたら、実行したくなる私の悪い癖・・・。
 あ! それとHPには初登場のスタッフも・・・。
今回紹介いたします・・。名前は伏せておきますが。

DSC02072_convert_20101116184609.jpg

生活介護部 思い切ってのお出かけです・・。

宇城バリュー1
 ステップバイステップの地域支援は、支援法の多機能型ということで、実施しています。
今回は、就労B型・児童デイではなく生活介護の活動を紹介しましょう・・。

 普段は、なかなか外出の機会が少ない生活介護部の利用者のみなさんですが・・。
今日は思い切って・・。宇城バリューまで社会見学に行ってきました・・。
 事前に生活介護のスタッフが障がい者用トイレの確認等、用意周到に計画しての実施でした・・。
しかしながら、いろんなことが起こりますね^^なかなか計画道理には行かないもんです・・。
 でも利用者さんのみんなの嬉しそうな顔見ると、思い切って来てよかったな~と思います。
宇城バリュー2
 レストランでも、おいしい食事に舌鼓でした・・・。^^
 

久々の遠出でした。

如水館に行ってきたよ~
 DSC01637.jpg
 みゃおみゃおベーカリーは、実は多機能型の事業所なんです。
って、改めて言わなくても、ここに訪問頂いていr型は皆さんご存じですかね・・。
 パン屋さん、八百屋さんは、旧商店街の中心部で空き店舗を利用して展開しているのですが・・。
実は、多機能型でして、生活介護の仲間たちもいるよ~という事で今回の記事のUPです。
DSC01642.jpg
 天草には、天草養護学校と苓北養護学校という2つの特別支援学校が有ります。
その二つの特別支援学校の生徒たちの作品展が開かれております。
 もう、終わったのかな?まだ、やってたら皆さんもどうぞ見に行ってみてください。
すばらしい作品でしたよ。
DSC01635.jpg
 普段は、みんな街中の施設(ここも空き店舗なのですが)で過ごしたり、お買いものがてらに散歩したりという
毎日なのですが、天気もよかったので今回久々にドライブへと出かけてきました。
作品展を見て、その後は、展示スペースに隣接する図書館で絵本を見たり・・。
 半日ではありましたが、楽しく過ごすことができました。
スタッフも一緒に感動の作品展でした。
 また、お出かけしましょうね。 

 | HOME |  »

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索