FC2ブログ

地域支援  すべての人が地域の中で・・。

≫未分類

明けましておめでとうございます。
 2012年のスタートです。
昨年度中は、皆様大変お世話になりました。
社会は少し暗い雰囲気ですが、私たちは今年も
元気に頑張ります。 という訳で新春恒例の初詣へ行ってきました。
目標を持ちながら、一年を有意義な年にしていきます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    NPO法人 ステップバイステップ
スポンサーサイト



今日は、合同忘年会で、大騒ぎでした。IMG_3528_convert_20111213155654.jpg
 今年もみんな元気に一念が終わりそうです・・。という訳で忘年会です。
トップバッターは、お約束のT田君のワンマンショーから始まります・・。
まあ、つかみはOKなのか、どうなのかは年々不安になっているところではありますが、
まあ、お約束という事で・・・ 所属は、就労継続パン屋さんでした。
IMG_3530_convert_20111213155756.jpg
 次は生活介護部です。
クマもんブームに乗っかって、賑やかにダンスです。それぞれにコスチュームも凝った
出し物でした・・。
IMG_3533_convert_20111213160051.jpg
 
 今回は、お昼の忘年会で、児童デイの利用者はいないのです。
という訳で、児童デイのスタッフ+1よるハンドベルの演奏です・・。
即興にしては、うんうん上手く行ったのでは?さすがのチームワークでした。
 この後ビンゴゲームで盛り上がり、午前中から作ったカレーと丸焼きを食べて
一年の頑張りを認め合った一日でした・・・。お疲れ様でした

長い夏休みも終わりました。

近くの小学校のブールをお借りして

                                     

 長い夏休みも終わりました・・・。
夏休みは長いですよね・・。今年も児童デイサービス、放課後学童と40日間フル回転でした。スタッフご苦労様です・・。また、利用者のみんな楽しかったですか?
 また、児童デイサービスの方では、指導員へのアドバイスのため遠くこども療育センターの療育長・各職種の専門スタッフの方々、ありがとうございました。児童デイでも療育プログラム実施の児童デイサービスでは、短時間ででの対応。スキルアップのための指導という事になるんだろうと思うのですが・・。学齢期の児童デイサービスになると、ちょいと話が違います・・。支援してる時間の長いこと長いこと・・。一日のプログラムがなかなか埋まらない・・・。また、一か所で一日過ごすのも、精神衛生上よくないし・・。エネルギーももてあます子供たちにはキツイ環境なんですよね・・。という訳で、ステップでは午前中は主に野外活動を行っています・・。プール活動であったりという事です・・。いつも協力くださっている地元の小学校の校長先生ありがとうございました・・。おかげで子供たちにも楽しい夏休みになったのではと思います。スタッフも結構いい色になっちゃっいました。一見、遊び人みたいになったり・・。わたくしなどは、「いい色になりましたね・・。」とか言われると
ついつい、「ワイハーへ1週間程度」などと答えたりしています・・。税務署の皆さん誤解しないでね・・。
NPOですもの、そんなお金などありません・・。
 相変わらず、銀行の梯子をしたりと、私たちのやるべき仕事・姿などとは、余程関係ないことで走り回ったりしております。実際は。^^
 そうそう、昨日までは最終の月末なのに・・。相談支援専門員の初任者研修に行っておりました。やっぱりここが一番大事だと思いますので。知識だけは仕入れておこうってわけです。
 まあ、私自身がかかわるかのかというのは、難しいとは思っております。
なんせ、傾聴タイプの人間ではないので、致命的だし。会議でもついつい発言しているので、協力体制を組んで支えましょうという出来た方もそうそういないでしょうし・・・。まあ、とりあえず行ってきました。
崎山さん、大変お世話になりました。こんな親爺がグループの中にいるとやりずらいだろうな~なんて思いながら・・・・・。
 でも、色々な研修会に出ると必ずシンパシーを感じあえる人と出会えるのは、楽しみですね。少しやる気になったりします。また、自分の再評価もできたりします。また、いろいろ参加してみよう・・。と思ったところです。決して内向きにならずに行きましょう
IMG_3305_convert_20110901125309.jpg

地域の縁がわ

 熊本県では、地域に誰でも立ち寄れる場所みたいな、地域のネットワークの拠点をつくろうという取り組みが行われています。私の記憶ではたぶん5年目くらい前からの事業でしょうか??
 実はステップバイステップは、この事業の初年度での取り組みとして、県の福祉の町づくり室に応援いただきました。
 スタートは10畳ほどの空き店舗でした。現在は多少なりとも、法人としての体裁が整ってきたというところまでやってきています。そんな理由からか、最近県報告書や、国の障害者白書等に取り上げていただく機会が増えてきています。    で、多少の違和感を感じることが有って、少し書こうかなと思います。
 先日、ある方から、お言葉をいただきました。
まあ、何気ない言葉だったのですが。「最近、いろいろとご活躍ですね。」だったかな?
 なんか違うっていうか、違和感を持ちました。
結局、私たちの事業や、法人が前面に出てるうちはダメだよね・・。ってことです。
 結局、私たちの、福祉サービス分野って、支援してる人は脇役で、そこの法人の評価は、そこの事業所・法人が
何をしてるかではなくって、そこの利用者さんが、どれだけ自己実現ができてるかってことですよね。
ありていに言うと、利用者さんが、どれだけ輝いているかってことです。
もう一度、再確認しようと思っています。そこで大事なのが、個別支援計画です。
って、急に現実的な話ですが、私たちの事業所も、今、モニタリングと新たな支援計画づくりで、スタッフみんな残業続きですが、頑張ろうね。全てのスタートは、個別支援計画にあり。なぜなら、個別支援の計画は、本人中心だからで、本人の希望が真ん中にあるからです。

   おまけ、
最近、地震以来、なんか、金子みすゞさんの詩が、やたらと流れてて・・・。
 遊ぼうっていうと遊ぼうっていう、みたいなあれ・・・。
うちの娘二人とも、自閉症で、典型的なカナータイプで・・・。
これって、こだまでしょうか・・・。?、オウム返し?やっぱり自閉症?
 そんなことを考えちゃいます。 自閉症を持つ親^^

白い雲の講演会 開催しました



 「子育てを支える療育」
                     熊本県こども療育センター前療育長  坂本 先生

 わたくしたちの活動の基盤となっているのは、白い雲の会という、教育・医療・保護者を基軸に
障がい者を支えて行く活動をおこなっている団体です。
毎年、こういう講演会・勉強会を開催しています。
 今回は、もう一度障がいを持つ人たちの支援の入り口の部分である「療育」といわれる障害児の初期の支援に
焦点を当てた講演会・パネルディスカッションを行いました。
行政・学校関係・保育園関係等々たくさんの方に参加いただきました。130名を超える方がた寒い中ありがとう
ございました。このテーマへの関心の高さをとても強く感じました。
 例年の倍以上の方に参加いただきました。そしてアンケートもしっかり書いていただき、会場の意見も
しっかり受け止めました。今後も皆さんの意見を積極的に取り込みながら、地域を巻き込むような啓発活動が
できたらと思っています。
 坂本先生のお話は、とてもわかりやすく、早期療育の大事さ、また、地域の社会資源で育っていく合理性
いろんな話を誰もがわかる言葉で・・。ある意味、私たちにとっての「伊達 直人」でした。

 その後のディスカッションでは、現在療育の最前線で活躍されてる療育相談員・相談支援専門員・保護者
に登壇いただき天草の療育・学齢期支援をテーマに議論を深めていただきました。
 コーディネーターのわたくしの無茶ぶりにもしっかりと意見を言っていただきました。ごめんね行き当たりばったりで、でも本音の部分をお話いただけてありがたかったですよ。
 今回の、障害者施策、つなぎ法案の中でも重要課題として療育の部分(児童デイの取扱等)で障害児の支援のありようについてもある程度の方向性が見えてきた中、タイムリーなお話で盛り上がりました。
もっと、時間をとってください。とか、もっと聞きたかったという意見が大半だったことも主催者サイドとしては
本当にうれしいことでした。辻川君・亀子先生・木場さん、さすが~!!反響大きかったですよ^^

 | HOME |  »

かうんた~


ステップの紹介説明

NPO法人ステップバイステップ

Author:NPO法人ステップバイステップ
NPO法人ステップバイステップは日中一時、就労継続支援B、グループホーム、福祉有償運送,生活介護など活動をしています。
営業時間は
生活介護は午前9時~午後4時
日中一時は午後3時~午後6時
みゃおみゃーおーベーカリー(就労継続)は
朝9時~午後4時までです。
みゃおみゃーおーベーカリーのパンは
お店のみ販売ので全国発送してませんので
お店まで来てください!
 それから、ポルトでは喫茶店、八百屋も開設したよ~^^
住所は熊本県天草市中央新町(旧肥後銀行跡近く)です
日曜日と特別な用事は更新をお休みします
デイサービスの画像です
デイ

デイの看板

カレンダ~

こめんと


過去の記事


かてごり~


リンク

このブログをリンクに追加する

日常な出来事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索